技術研究所の若手研究員によるワーキング活動「未来のまちPROJECT」 

2023年07月12日

熊谷組では、技術研究所の若手研究員によるワーキング活動「未来のまちPROJECT」を進めています。

この活動は、若手研究員が目の前の業務に追われるだけでなく、長期的なビジョンを持ち、未来を見据えた研究に取り組むことを目的としています。30年後に自分たちが住みたい“まち”をデザインし、実現するために必要な技術について議論しました。

 ワーキングでは、未来のまちのテーマを決め、6つのコンセプトと核となる技術を導き出しました。

テーマ

「物理的豊かさ」のみでなく、人々が協働し、創り上げる「心豊かに生きる空間」を追求することにより、
社会全体に豊かさをもたらしてくれる“まち”を創る

6つのコンセプトと核となる技術

「空中浮揚」を核となる技術とし、豊かなまちを実現するための3つの技術を提案します。

粒子バリア×音響浮揚
: 雨・花粉・火山灰等細かな粒子をはじくための「音響浮揚」技術

モノ・ヒト輸送×空気浮上
: モノ・ヒトの移動を自由にする「空気浮上」技術

防災×磁気浮上
: 命や財産を守るために、災害発生時にビルや街全体を浮かす「磁気浮上」技術

今回は、模型製作に至るまでの活動を記録した動画を制作しました。
以下のリンクからご覧ください。

 今後は、「豊かなまち」を実現するために、技術本部としてどのような研究を進めていくか等について検討し、研究開発につなげていきます。

問合せ先

株式会社熊谷組
経営戦略室 広報部 03-3235-8155