LGBTQへの取り組みを評価する「PRIDE指標2023」のシルバーを受賞しました

2023年11月07日

株式会社熊谷組は、一般社団法人work with Prideが策定した職場におけるLGBTQなどのセクシュアル・マイノリティ(以下、LGBTQ)に関する取り組み評価指標「PRIDE指標2023」において、昨年度に引き続きシルバー認定を受賞しました。

PRIDE指標の評価項目は、「LGBTQに関する方針を明文化・公表」「社内コミュニティや社内・社外の相談窓口等の設置」「従業員への啓発活動」「トランスジェンダーやノンバリナリーの従業員への人事制度の導入」
「LGBTQへの社会の理解を促進するための社会貢献活動や渉外活動」の5つで構成されています。1指標1点となっており、5点満点をゴールド、4点をシルバー、3点をブロンズとして認定しています。

熊谷組では、LGBTQの意識啓発を促すイントラネット記事の掲載や、社内のデジタルサイネージに「アウティングの禁止」、「LGBTQ相談窓口」を周知する動画を放映する等など、継続的な周知活動をしてまいりました。
2022年度には当事者によるLGBTQ講演会を開催し、2023年度には、日本国内における婚姻の平等に賛同する企業を募るキャンペーン「Business for Marriage Equality」への賛同を表明しました。

多様な人財がより働きやすい環境となるべく、今後も継続して環境の整備や社員の意識改革を推進してまいります。