23 年ぶりに社員用ヘルメット、作業服を 全面リニューアル

2022年04月05日

株式会社熊谷組(本社:東京都新宿区、取締役社長:櫻野泰則、以下「当社」)は、社員の作業環境の改善や作業効率の向上を図る目的で、社員用ヘルメットと作業服を全面リニューアルし、4月1日より順次、着用を開始いたします。今回の全面リニューアルにあたり、昨年より社内にワーキングチームを立上げ、全社員に向けたアンケートを実施しながら、要望等を取入れました。新作業服は動きやすさを追求したウエア設計や機能素材を使用したミズノ株式会社製を採用しました。 

【デザインコンセプトについて
新ユニフォームのデザインコンセプトは一丸」(いちがん)です。
熊谷組の社章は、9つの“マ”が円陣を組んでいるように見えることから、チームスポーツのように社員が一丸となって邁進する姿を想像し、今回のデザインコンセプト「一丸」を着想しました。
スポーツウエアに見られる大胆な生地の切替で、スタイリッシュなシルエットと、チームとしての一体感を表現したデザインに仕上げています。
また、熊谷組の一員であることへの誇り、仕事への高いモチベーションを感じられるよう
コーポレートカラーのブルーと、社旗のエンジ色をイメージしたカラー配色を採用しています。
更に、ディティールとしては携帯する備品がしっかりと収納できるポケットの数と容量を確保することでスムーズな業務対応を可能としました。

左から冬用ブルゾン、防寒ブルゾン、長袖ポロシャツ、半袖ポロシャツ

【リニューアルアイテム】
今回リニューアルするアイテムは、ヘルメット、防寒ブルゾン、夏用/冬用ブルゾン、夏用/冬用パンツ、長袖ポロシャツ、半袖ポロシャツです。

【新ユニフォームの設計・素材について】
動きやすさを追求したウエア設計『ダイナモーションフィット』
作業服は、人間工学に基づいた動作解析によるウエア設計で、作業時の動きやすさを追求しています。腕の曲げ伸ばしや肩の回旋、足の屈伸動作時の、引きつれや圧迫感を軽減します。その結果、作業効率の向上を図っています。

■気になるニオイ対策 消臭素材『ミズノデオドラント』
各ブルゾン・各ポロシャツの襟元や脇部分、パンツの股部分にニオイのもとを分解する『ミズノデオドラント』を採用しています。ニオイのもととなるアンモニア、酢酸、イソ吉草酸を中和分解し、気になるニオイを軽減します。

■寒さ対策 吸湿発熱素材『ブレスサーモ』
防寒ブルゾンには、吸湿発熱素材『ブレスサーモ』を採用しています。人間の体は、たとえ汗をかいていなくても、不感蒸泄(ふかんじょうせつ)と呼ばれる水分を常に発しています。体から出る水分を吸収して発熱する『ブレスサーモ』は吸湿発熱した空気を繊維間に取り込んで保温します。その結果、汗をかいてもムレにくく、ドライで快適な衣服環境を保ちます。
※採用アイテムは防寒着です。

快適性に配慮したニット素材
長袖ポロシャツ、半袖ポロシャツには、汗処理対策として吸汗速乾性に優れたニット素材を
採用しています。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社熊谷組 経営戦略室コーポレートコミュニケーション部
広報グループ 電話 03-3235-8155