「熊谷組グループ コーポレートレポート2021」の発行について

2021年09月01日

株式会社熊谷組(取締役社長 櫻野 泰則)は、2021年8月、「熊谷組グループ コーポレートレポート 2021」を発行しました。 
熊谷組グループの経営方針や事業戦略、価値創造の取り組みについて、すべてのステークホルダーの皆様にご理解いただくことを目的に編集しています。ESGに基づく事業活動とSDGsとの関わりを示し、持続可能な社会の形成に貢献していることをお伝えします。
 

1.注目記事

① 社長インタビュー ~中期経営計画~

社長の櫻野が前中期経営計画の総括、今期を初年度とする中期経営計画の解説、熊谷組グループが持続的な成長を果たすために大切と考えていることなど、ステークホルダーに向けて語っています。 
前中期経営計画では、当初想定していた目標値には届かなかったものの、成長への歩みは着実に力強さを増していると述べています。
今期を初年度とする中期経営計画では熊谷組グループとして目指す社会を議論し、長期構想を掲げました。事業戦略ではコアとなる建設請負事業をさらに深化させ、周辺領域での成長を加速、新たな事業の開発を推進することを明確にしています。

② 熊谷組のESG・SDGs戦略 ~ESG・SDGsマトリクス~

ESGに基づく事業活動と、SDGsの169のターゲットとの関わりを示し、熊谷組が事業を通して社会課題解決に貢献している分野を「ESG・SDGsマトリクス」として可視化しました。
「ESG・SDGsマトリクス」は、更なる課題解決に向けたイノベーションの手がかりや長期的なリスクマネジメントのリストとして活用しています。また、ESG・SDGsを切り口としたステークホルダーとの対話を行うツールとしています。

③ 熊谷組の価値創造プロセス

熊谷組グループの事業の全体像を可視化しています。
熊谷組グループを取り巻く社会課題の認識を行いつつ、長期構想で掲げたサステナブルな社会を目指して事業を展開しています。熊谷組グループの事業はガバナンスによって支えられ、様々な経営資源により展開されています。事業活動のサイクルを通し、成長のスパイラルを実現し、未来を拓く新たな価値を創造することを示しています。
 

④ 価値創造の取組み 特集 土木の現場/建築の現場

土木の現場は東北自動車道十和田管内高速道路リニューアル工事と、そこで使用されているコッター床版工法を紹介しています。高速道路は社会にとって動脈ともいえる重要なインフラ。近年、その老朽化が課題となっており、各地でリニューアル工事が計画されています。熊谷組は、先進の技術と卓越した現場力によって、このような社会課題の解決に貢献しています。
また、建築の現場では熊谷組福井本店新築工事を紹介しています。熊谷組は、1898年の創業以来、その発祥の地である福井を本店とし続けています。現在、木造と鉄骨造のハイブリッド構造による新本店ビルの建設が進められ、新たな熊谷組の歴史が刻まれようとしています。 
 

2.全体構成と概要

熊谷組グループ コーポレートレポート2021に掲載している主な内容を紹介します。

①表紙
新宿区津久戸小学校(本社に隣接)の児童(4年生)が「未来のまち」をテーマに描いた作品を掲載しています。

②会社紹介
熊谷組グループの価値創造の歩みや事業紹介、グループ会社の紹介、価値創造プロセスなどを掲載しています。

③成長戦略 
社長インタビュー、ESG・SDGs戦略、サステナビリティ対談、事業戦略などを掲載しています。

④価値創造の取組み
土木・建築の現場の紹介、人財育成や雇用の現状を報告しています。また、社会価値を創出する技術の開発、安全衛生、品質保証、環境保全関連の情報を掲載しています。

⑤ステークホルダーエンゲージメント
熊谷組グループの事業におけるステークホルダーとの関わり、社会からの評価、イニシアチブへの参画を掲載しています。

⑥ガバナンス
役員紹介、コーポレートガバナンス、リスクマネジメント、社外取締役対談を掲載しています。

⑦財務情報
財務・経営成績の分析、10年間の主要財務データの推移を掲載しています。

⑧会社情報
会社情報、株式情報、組織図を掲載しています。
  

 
※PDFはこちらをご覧ください。
https://www.kumagaigumi.co.jp/csr/csrreport/_2021.html


※冊子の送付をご希望の場合には、(有)インフォワードが運営する「エコほっとライン」にてお申し込みください。
エコほっとライン資料請求:https://www.ecohotline.com/

  

熊谷組グループ コーポレートレポートについてのお問合せ先

株式会社熊谷組 経営戦略室 コーポレートコミュニケーション部
サステナビリティ推進グループ 電話 03-3235-8114