「KUMAGAI STAR PROJECT」第3弾の校舎でウォール・アート・イベントを開催

2020年04月07日

1月29日、「KUMAGAI STAR PROJECT」第3弾として校舎建設を行っているミャンマー連邦共和国・ミョーハウンイースト小中学校で、生徒たちによるウォール・アート・イベントが開催されました。

「KUMAGAI STAR PROJECT」とは、株式会社熊谷組が2015年から始めた建設業を通して行う「国際社会貢献としての学校校舎建設」プロジェクトです。
第1弾と第2弾はNGO(Non Governmental Organization:非政府組織)と協働して行いましたが、第3弾からは、ハード面の建設は熊谷組がマネジメントし、ソフト面の奨学金や図書の支給はNGOを通して行う仕組みに変更し、海外営業拠点のある国で取り組んでいます。

今回のイベントでは新校舎を建設する過程で崩れかけていた校門の両袖壁を再建し、選抜された8名の生徒が、熊谷組スタッフと共に5m✕1.5mの2枚のウォール・アートを完成させました。
絵のデザインは、生徒たちが事前の特別授業で考えたもので、子供らしいカラフルな絵に仕上がりました。

なお、「KUMAGAI STAR PROJECT」ウォール・アート・イベントは、2020年1月、日本建築家協会「Golden Cubes Awards2019/2020」において特別賞を受賞しました。

当社は今後も、メインの取り組みである校舎建設を通して、未来を担う子供たちの想像力を広げるため、ウォール・アート・イベントを継続していく予定です。

<関連プレスリリース>