「エコとわざコンクール」の表彰式で熊谷組賞を授与しました

2013年12月17日

エコ・ファースト推進協議会が主催の「水と環境、水の恵み、水の大切さについての『エコとわざ』コンクール」の表彰が行われ、当社は「熊谷組賞」の表彰を行いました。
「エコとわざ」は「エコ」と「ことわざ」が結びついた創作ことわざです。エコ・ファースト推進協議会では環境省の後援を得て、毎年全国の小中学生から、「エコとわざ」の募集をしています。今年は、6月1日から9月10まで「水と環境」「水の恵み」「水の大切さ」を表現する「エコとわざ」を募集し、843作品の応募がありました。
当社は応募作品の中から、杉並区立八成小学校 横山 恵樹 さんのエコとわざ「ふる水 のむ水 ながす水 みんなおんなじなんだって」を「熊谷組賞」として表彰しました。
 12月16日、東京・江東区の東京ビッグサイトで行われたエコプロダクツ2013の中で、表彰式が行われ、当社 櫻野 泰則 取締役CSR推進室担当から横山さんに賞状を手渡しました。

 エコ・ファースト推進協議会は環境省から「エコ・フアースト企業」として認定された企業で構成する会で、2009年に設立し、現在41社が加盟しています。熊谷組は2010年に建設業界で初めて「エコ・ファースト企業」に認定され、同協会に加盟しています。

表彰式の様子
櫻野役員(左)と賞状を手にする横山さん(右)