平成28年度東北地方整備局優良工事局長表彰

発注者 国土交通省
竣工 2017年
構造・規模 NATM工法、掘削断面:109m²、トンネル延長:1,985m
所在地 岩手県
用途 道路トンネル

東日本大震災の復興リーディングプロジェクトとして進められている三陸沿岸道路(自動車専用道路)のうち、平成29年度開通の山田宮古道路において、山田第2トンネルと山田ICおよび附帯する土工区間、電気室を建設したものです。
当社施工の「山田第2トンネル」は、山田宮古道路において最長のトンネル延長1,985m、幅員14m、内空断面94.9m2のトンネルです。トンネル周辺の岩盤は非常に硬い花崗岩で、ダイナマイトを使用し、両側からNATM工法で掘削し、中央付近にて貫通しました。トンネルから出るズリ(岩石)は、南側に位置する山田IC(延長637.5m)の盛土材として使用した他に、細かく破砕し、山田宮古道路の道路路盤(路床)に使用する材料としても有効活用されました。