2019年新卒採用サイト新設のお知らせ

2018年03月01日

 株式会社熊谷組(代表取締役社長 樋口 靖)は、「熊谷組2019年・新卒採用Webサイト」を開設しましたのでお知らせいたします。 また、同Webサイトでは、より多くの若い世代の方に熊谷組のことを知っていただくため、当社のリアルな声を代弁するキャラクター“熊谷くん”が登場するスペシャルコンテンツ「熊谷くんは見た!」を公開し、就職活動をする方々に当社のリアルな姿をお伝えいたします。

1.スペシャルコンテンツ「熊谷くんは見た!」について

 2019年新卒採用WEBサイトのスペシャルコンテンツ「熊谷くんは見た!」では、熊谷組の姿を「熊谷くん」の目線でリアルに語った5本の動画(現場主義!篇、技術力!篇、しあわせ品質!篇、職場環境!篇、就職活動!篇)で紹介しています。   
 動画は主人公が熊である以外は徹底したリアルさにこだわり、サブキャストには本物の熊谷組社員も登場。動画の最後は毎回クスッとするような内容になっています。

【熊谷くんのプロフィール】
熊谷くん(くまがいくん・23歳)
熊谷組に2017年に入社したばかりの新人くん。
首都圏支店土木事業部土木部に所属。
見た目はなぜか熊だが、れっきとした人間である。
北海道の建設会社で働いた父の背中に憧れ、自らもゼネコンの道を歩むことに。 早くも現場でもまれ、日々葛藤している。
ついついぶっちゃけてしまうところがたまにキズ。

「現場主義!」篇
 研修は少し短めな熊谷組。熊谷くんも例外なく、早々に現場へと配属されることに。待ち受けるのは怖そうに見える職人たちやピリッとした現場ですが・・・・・・。
※「現場主義!」篇:https://youtu.be/ovz-AzVhUhY

「技術力!」篇
 先輩がいつも持ち歩いているスケッチブックを見つけた熊谷くん。見てはダメだとわかっていますが、我慢できずに中身を見てしまいます・・・・・・。
※「技術力!」篇:https://youtu.be/d7-xvNbpewk

「しあわせ品質!」篇
建物をつくるって、どういうことだろう。そんなミーハー心を抱えながら入社した熊谷くんの心を動かした先輩の言葉。ぐっときた熊谷くんは・・・・・・。
※「しあわせ品質!」篇:https://youtu.be/74fkbuwvlCk

「職場環境!」篇
 忙しそうなイメージのあるゼネコン。しかし、育休したり、時短で働くママが多いことを知り、自分も力になれるよう働こうと気合を入れる熊谷くん・・・・・・。
※「職場環境!」篇URL: https://youtu.be/1GYxQHiO1JY

「就職活動!」篇
 リクルートの季節、ふと自分の学生時代を思い出した熊谷くん。熊谷組の面接は、どうやらちょっと変わっていたようです・・・・・・。
※「就職活動!」篇URL:https://youtu.be/4c_LOmIZ0e4

2.サイトの概要

 2019年・新卒採用Webサイトは、「あなたを一流の技術者にする。」をテーマに、4つのコンテンツで構成しています。
 ①「現場を覗く」・・・現場で働く社員の生の声を掲載。  
 ②「一日を追う」・・・入社1年目と2年目の社員のリアルな一日を紹介。  
 ③「会社を知る」・・・社長メッセージや当社の歴史、手がけた作品を掲載。  
 ④「熊谷くんは見た!」・・・当社のリアルな姿を伝えるスペシャルコンテンツ。

本リリースに記載している内容は発表日時点のものですので、あらかじめご了承願います。

【新卒採用に関する問い合わせ先】
  株式会社 熊谷組 人事総務部 採用担当 電話 03-3235-8610

【本リリースに関する問い合わせ先】
  株式会社 熊谷組 コーポレートコミュニケーション室 広報グループ 電話 03-3235-8155