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土木技術

曲線函体推進工法「まがるーふ工法」

非開削方式で超大断面トンネルを構築する

概要

トンネルの大深度化に伴い、分岐合流部などの大断面地下空間構築技術の要求が増しています。特に、大都市部では、交通量が多く地下埋設物も輻輳していることから非開削方式が望まれています。
 汎用機械のツインヘッダーを用いた矩形掘削装置を新たに開発することで、曲線函体推進による密閉型先行支保の構築が可能です。

まがるーふ工法イメージ図

特徴
  • ①矩形鋼管の連続体による先行支保
  •  鋼管は矩形とすることで、連続体の構築を容易にしました。
    また、複数の鋼管を連結して、同時に推進することも可能です。
    さらに、連続体が可能なことで地盤改良・止水に必要な薬液注入や凍結工法の数量減が図られ、工程・工費を軽減できます。
  • ②地下水面下で施工可能な密閉構造
    密閉型構造とするための隔壁を設けています。
    排泥は、泥水循環方式、泥濃方式などへの対応が可能です。
  • ③掘削機械は汎用機を利用
    掘削機械は軟岩掘削で使われているツインヘッダーを用いました。
    リース可能な汎用機械を使うことで、機械の開発コストを抑えるとともに、複数台の同時施工による工程短縮を図ります。
  • ④優れた転用性
    先端部をスイングさせ拡径掘削させることにより、内部から掘削機械を引抜き、転用を可能にしています。
  • ⑤推力伝達方式
    先端牽引方式、元押し方式のどちらにも対応可能です。
  •     函体ならびに掘削装置の構造(鳥瞰図)
  •              函体ならびに掘削装置の構造(鳥瞰図)
  • 初期発進時の状態 2連結推進の掘出し確認
  • (左)初期発進時の状態  (右)2連結推進の掘出し確認 推進延長=約10m
  • 配管の接続状況 函体上部の接続状況
  • (左)配管の接続状況  上下に分割された函体 (右)函体上部の接続状況
  • 施工事例

     長野自動車道 一本松トンネル変状対策工事[東日本高速道路株式会社]

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