プレスリリース

熊谷組のマスコットキャラクター制定のお知らせ

平成29年4月3日

熊谷組のマスコットキャラクター制定のお知らせ

 株式会社熊谷組(取締役社長 樋口 靖、以下「当社」)は、みなさまからより一層親しまれる企業をめざし、このたびマスコットキャラクターを制定しましたのでお知らせいたします。
 また、これにあわせて同キャラクターの着ぐるみを制作し、展示会などの各種イベントで、幅広い年齢層のみなさまへのイメージアップに活用してまいります。


【熊谷組マスコットキャラクター】
動画はこちらからご覧になれます。

1. 名称「くま所長」
くま所長は「熊谷組なんでも研究所(KUMAGAI NANDEMO LABORATORY)」の所長です。お客様や社員から声がかかれば、世界中どこへでも飛んでいき、皆様のお手伝いをします。


2. 「くま所長」の9つのキャラクター(コンセプト)

 ①輝く黄色いマントで世界中をひとっ飛び!声がかかればどこにでも現れます。
 ②魔法のくまスティック一振で、いろいろな姿に変身します。
 ③工事の完成など、お祝いの時に着る法被(はっぴ)がトレードマークです。
 ④安全第一!どんなときも熊谷組のヘルメットをかぶっています。
 ⑤熊谷組や土木・建築のことなら何でも知っています。
 ⑥つぶらな瞳を輝かせ、新しいことに興味津々!いつも好奇心いっぱいです。
 ⑦ヘルメットからのぞく耳をピンとたて、いろいろな情報にアンテナを張っています。
 ⑧かわいらしい顔としぐさで誰とでも仲良くなり、みんなをしあわせにします。
 ⑨こどもが大好き!希望あふれるこどもたちの未来を応援します。



3. マスコットキャラクター制定の趣旨

  当社では、2012年にUHA味覚糖(株)様とコラボレーションしたノベルティグッズ「熊谷グミ」を制作し、2014年からオリジナルキャラクター「こぐまっちょ」を商品パッケージに使用してまいりました。
 同キャラクターは、ノベルティグッズとともに多くのお客様や現場見学に来場した子供たちから大変ご好評をいただいていることから、これからもみなさまに親しまれる企業でありつづけるためのイメージシンボルとして、あらためて「くま所長」を制作し、熊谷組のマスコットキャラクターに制定いたしました。
 「くま所長」を通して、幅広い年齢層のみなさまに当社への関心をもっていただき、さまざまな場所で新たなコミュニケーションが生まれるきっかけになることを期待しています。

 

4. 「くま所長」の活用事例

  今後は当社のノベルティグッズなどに使用するほか、当社の事業活動に関心を持っていただくため、現場の仮囲いや各種展示会・工事の竣工祝賀会などの場で活用してまいります。


くま所長の着ぐるみ               現場仮囲いの活用例

 

 

【本リリースに関する問い合わせ先】
株式会社 熊谷組 コーポレートコミュニケーション室 広報グループ       
電話03-3235-8155
BACK
PAGE TOP