プレスリリース

女性の活躍に期待!熊谷組で「女性限定会社説明会」を開催

平成26年2月3日


女性の活躍に期待! 熊谷組で「女性限定会社説明会」を開催

 株式会社熊谷組(取締役社長 樋口 靖)は1月29日、当社としては初めての試みとなる新卒者採用のための「女性に限定した会社説明会」を実施し、技術系と事務系を合わせて約60名の女子学生が参加しました。

1.女性限定会社説明会の目的

 人材不足の補完と魅力ある建設業づくりが急務の建設業界においては、女性社員の採用と活躍の促進が重要な課題のひとつになっています。しかし一方で、建設業界を志す女子学生にとっては、就職活動に際して女性視点での業界情報が不足しているのも事実です。
 そこで熊谷組では、建設業界を志すにあたって悩みや不安のある女子学生が集まり、実際に建設業界で働く女性社員と交流することで、女性の視点から建設の仕事への理解を深められるよう、女性限定の会社説明会を実施しました。
 建設会社を志望する彼女らの認識と現実のギャップを埋め、入社後のミスマッチをなくして気持ちよく働いてもらうことにより、優れた実力と才能をいち早く発揮してもらうことも狙いです。


2.説明会の概要

 説明会は二部構成で開催され、前半は「会社説明」と「女性社員の一日」を紹介、後半は職種ごとにわかれ、現役の女性社員が膝をつきあわせて学生からの質問に答える懇談会形式で進められました。
 終了後は、参加した学生から「女性目線での仕事の考え方、取り組み方を知ることができ、将来のビジョンがイメージできた」「自分が気づかなかった、他学生からの女性の視点での質問が参考になった」「女性のワークライフバランスなど貴重な話しが聞けた」などの声が寄せられました。

熊谷組で「女性限定会社説明会」を開催  

説明会の様子

 


3.今後の取り組み

 第一回目を開催し、まだまだ内容に改善の余地はありますが、建設業界を志す女子学生の意識の向上と女性活用の中核となる社員の確保に向け、今後も継続して実施していきたいと考えています。また、学生のみなさんには、こうした機会を積極的に活用し、建設業というスケールの大きな「ものづくり」の魅力を知ってほしいと思います。


以上

 

 

 

 

[お問い合わせ先]
[本リリースに関するお問い合わせ先]
株式会社 熊谷組  広報室
室長:五十川 宏文
担当:小坂田 泰宏 (電話03-3235-8155)
BACK
PAGE TOP