プレスリリース

環境月間活動報告

平成21年7月21日

環境月間活動報告

株式会社熊谷組(取締役社長 大田弘、本社:東京都新宿区)は、平成17年より6月を環境月間として定め、全国で環境に関する様々な取り組みを実施しています。企業は、社会的責任として持続可能な社会を形成する必要があり、環境保全活動は企業の最重要課題の一つです。環境月間を一つの啓発活動期間とし、環境保全活動をより推進していきます。

環境月間の主な取組み

1.環境月間講演会 開催
  講   師   枝廣 淳子 氏
          ( ジャパン・フォー・サステナビリティ 共同代表)
  テ ー マ   「不都合な真実を超えて
                 ~環境の世紀に生き残れる企業、生き残れない企業~」
  日   時   平成21年6月16日(火) 15:00~16:30
  聴 講 者    458名
  講演内容   激変する地球環境と気象という現状に対し、上記テーマで『次世代への責任』、
          『企業や家庭への影響』、『幸せにつながるCO2』等について、わかりやすく、
          かつ論理的な説明を交えながら、ご講演いただきました。
2.環境パトロールの実施
  熊谷組、グループ会社3社(㈱ガイアートT・K、テクノス㈱、テクノスペースクリエイツ㈱)のオフィス部門に
  おいて、特に省エネルギー(電気)推進の徹底についてパトロールを実施。
  (施工部門においては熊谷組はEMSパトロールとして実施、グループ会社は10月に実施予定)

3.環境保全活動(環境ボランティア)
 2009年6月28日(日)、さいたま市での農地環境保全ボランティアに参加しました。田植え後のいろいろな植物が最も生長するこの時期に、約100haの農地の水路(約1㎞×5本)の周辺の草刈り・水路清掃等の重要な作業を行いました。これに本社から2名・首都圏支店から13名(うち女性1名、社員の子ども1名)の有志が集い、梅雨の蒸し暑い中、100名以上の農家の皆さんとともに作業に励みました。当社は昨年度3回参加し、今年度は4月にも参加しており、今回含めて4回参加予定です。

4.環境学習(津久戸小学校)
①平成21年6月22日(月)、津久戸小学校を訪問し、小学校2年生を対象に当社社員が先生となり環境学習を実施しました。当社の首都圏支店は新宿区の「環境学習応援団」に「環境学習のお手伝いをします!」という内容で登録をしており、それを見た小学校より新宿区立環境学習情報センターを通じ依頼があり、実現に至ったものです。今回は「もったいない!」を学習テーマとし、児童たちはレジ袋消費が石油のむだ遣いにつながることを学びました。そのあと、当社のマーク入りエコバッグにあらかじめ各児童の顔写真と地球のイラストをプリントしたものの裏面に、エコ・自然にちなんだ絵を描き、世界に一つだけのマイバッグ作りました。そしてこれからはレジ袋はなるべくもらわないようにすることを誓い合いました。

②平成21年6月30日(火)、昨年に引き続き、新宿区津久戸小学校4年生の生徒29名を熊谷組本社に招き、環境学習を行いました。環境学習では、熊谷組が独自に制作した環境学習用冊子(クマさんのエコブック)を使い、地球温暖化問題を身近な環境問題として生徒と一緒に考えました。そして生徒自ら「氷の融解と海面上昇」と「水による二酸化炭素の吸収」を実験し、「保水性舗装など道路によるヒートアイランド対策」と「屋上緑化によるヒートアイランド対策」を観察し、いろいろ学びました。さまざまな実験や観察では、生徒全員の瞳が輝き、いきいきとしていました。

 

5.その他
○チーム・マイナス6%
  5月18日(月)よりクールビズ(ノーネクタイ運動と冷房28℃設定)を実施しました。
  (9月まで実施予定)

○本社社屋内照明のさらなる節電
  6月12日(金)、昨年度に引き続き本社館内の更なる節電を目的とし、全フロアーにおいて照明類の間引きを社員とビル管理業者で実施しました。
 (今回の間引きによる電力削減効果:10,200kWh/年、(参考)昨年度:22,600kWh/年)

○「私達の現場も3Rを推進しよう」ポスターの掲示
  熊谷組が独自に制作した3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進ポスターを1,000枚制作し、本社、全支店・営業所・作業所へ配布、掲示を行いました。

○「ブラックイルミネーション2009」および「七夕ライトダウン」 (ライトダウンキャンペーン)の啓発
   7月7日(火・七夕)の20時から22時の間、ライトダウンキャンペーンとして残業を極力控えて電気を一斉に消すことを全社員にメールで広く呼びかけ、意識啓発とともに実施を促しました。

 

○CSR報告書2009:9月末発刊予定

以 上   

 


[お問い合わせ先]
[本リリースに関するお問い合わせ先]
株式会社 熊谷組  広報室
室長:藤島 幸雄
担当:石賀 慎一郎 (電話03-3235-8155)
[CSRに関するお問い合わせ先]
株式会社 熊谷組   CSR推進室 
室長:林  克彦
担当:楳田 滋則  (電話03-3235-8114)
 
BACK
PAGE TOP