本社全支店が連動したBCP訓練を行いました

2016年11月10日

 11月5日、本社全支店が連動したBCP訓練を行いました。
 当社は大規模地震などの災害時に、会社の中核となる事業が中断しないように、また中断しても早期に復旧して経営への影響を最小限に抑えることを目的に、平時に行うべき活動や緊急時に事業を継続させる手段・手順などを取り決めた事業継続計画(Business Continuity Plan)を策定し、国土交通省より認定を受けています。

 今回の訓練は、就業時間外に首都直下地震・南海トラフ地震など、各支店管轄内で懸念される 最大級の地震をそれぞれ想定して行われました。現存の危機管理マニュアル等の脆弱点や課題の発見、施工中の現場や得意先建物の被害状況の確認・復旧のための初期対応訓練を実施しました。
 また、作業所における防災意識の向上と適切な避難行動の定着を目的として、各支店で選定した作業所では津波避難訓練も行いました。

 訓練終了後、本社の震災対策本部長の樋口社長から訓練の総括を行い、改善点について指示を出し、また災害を必ず起こるものととらえ、日頃の訓練の大切さを呼びかけました。

TV会議システムを通じて総評する樋口社長(本社対策本部長)