第80期安全衛生大会が行われました

2016年04月20日

 4月8日、本社 大会議室で当社と熊栄協力会の共催による第80期 安全衛生大会が行われました。安全衛生スローガンである「たゆまぬ努力、続ける考動 みんなで創ろう、安全文化」のもと、樋口社長はじめ関係役員・社員、27年度安全衛生表彰受賞者、熊栄協力会役員等、約200名が出席しました。 

 大会は石垣取締役副社長安全衛生担当の開会宣言によりスタートしました。樋口社長からは社長訓示として「安全面では特効薬やウルトラCは存在しません。自分の身は自分で守らなければなりません。よって、自ら考え行動する“考動”を心掛けてください。“考動”の意識を持って作業することが不安全行動防止にも繋がります。熊谷組は今年度も積極的に「安全の見える化」を推進し、安全意識の高揚を図ってまいります。本日、参加している熊栄協力会幹部の皆様方も、今年度の支店間相互パトロール、支店の合同パトロール等に積極的に参加していただき、安全はもちろんのことQCDSE全般を点検していただき、良い点は水平展開を悪い点は是正を会全体で図って行くようお願いいたします」と挨拶がありました。

訓示をする樋口社長(左)と開会を宣言する石垣副社長(右)

 その後第80期安全衛生管理計画、今年度から発足した熊栄協力会の活動方針、土木事業本部・建築事業本部の方針表明の伝達があり、安全に対する意識・認識の共有・徹底を図りました。そして当社社員による安全管理の工夫について講演が行われ、参加者たちがより安全意識を高めました。またこの1年間に安全活動に顕著な功績があった社員・会員を表彰する、安全衛生表彰の表彰式が行われました。

嘉藤土木事業本部長(左) 堀田建築事業本部長(右)からの方針表明

土屋安全本部長(左)から安全衛生管理計画、笹島協力会会長(右)から活動方針の伝達がありました

樋口社長から安全衛生表彰を受けとる受賞者(左)安全管理の工夫について話す当社社員(右)

受賞の喜びを語る受賞者

 最後には全員で決意を新たに「頑張ろう!」とシュプレヒコールを唱え、安全衛生大会は締めくくられました。

大きな声で「頑張ろう!」