新着情報

弊社施工物件における施工不良の一部報道について

平成28年2月28日

弊社施工物件における施工不良の一部報道について

 弊社が平成15年3月に完成、お引渡しをいたしました横浜市西区所在のマンション(販売主:住友不動産様)に関し、平成28年2月27日の一部新聞の朝刊社会面で報道された記事内容につきまして、所有者様、居住者様ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけし、心より深くお詫び申しあげます。事実関係につきまして、以下のとおりご説明いたします。

 

 本件記事は、「当該建物の建設当時、梁(はり)などに配管を通す穴を開ける際、コンクリート内部の鉄筋の一部を切断したことが調査により判明し、弊社が横浜市に『構造耐力に影響を及ぼす可能性がある』ことを報告、『横浜市が早急な調査を指示した』」というものです。


 調査を行っており、現状を横浜市へ報告したのは事実ですが、弊社は同市に対して「構造耐力に影響を及ぼす可能性がある」との報告はしておりません。また、同市が弊社に対し「早急な調査を指示した」という事実もございません。
 なお、安全のために弊社で検証したところ、構造耐力上に問題はないことを確認しております。


 当該の報道機関に対しましては、弊社から記事の内容に事実と異なる点があることを申し入れましたので、併せてお知らせいたします。

                                             株式会社 熊谷組
                                              


BACK
PAGE TOP