「エコとわざコンクール」の表彰式で熊谷組賞を授与しました

2014年12月18日

 エコ・ファースト推進協議会が主催の「地球と私たちの未来の環境を守るために考えよう!『エコとわざ』コンクール」の表彰が行われ、当社は「熊谷組賞」の表彰を行いました。

 「エコとわざ」は「エコ」と「ことわざ」が結びついた創作ことわざです。エコ・ファースト推進協議会では環境省の後援を得て、毎年全国の小中学生から、「エコとわざ」の募集をしています。今年は、6月1日から9月9日まで「地球と私たちの未来の環境を守るために考えよう!」をテーマとして表現する「エコとわざ」を募集し、1299作品(過去最高)の応募がありました。

 当社は応募作品の中から、浜松市立積志小学校 髙橋 右丞(たかはしゆうすけ)さんのエコとわざ「ゴミだけど変身させてよ リサイクル」を「熊谷組賞」として表彰しました。

 12月13日、東京・江東区の東京ビッグサイトで行われたエコプロダクツ2014の中で、表彰式が行われ、当社 櫻野 泰則 取締役経営管理本部長から髙橋さんに賞状を手渡しました。

 エコ・ファースト推進協議会は環境省から「エコ・フアースト企業」として認定された企業で構成する会で、2009年に設立し、現在40社が加盟しています。熊谷組は2010年に建設業界で初めて「エコ・ファースト企業」に認定され、同協議会に加盟しています。

表彰式の様子
櫻野役員(左)と賞状と賞品を手にする髙橋さん(右)