「エコとわざコンクール」の表彰式で熊谷組賞を授与しました

2012年12月19日

エコ・ファースト推進協議会が主催の「地球と人にやさしいエネルギーについてのエコとわざコンクール」の表彰が行われ、当社は「熊谷組賞」の表彰を行いました。
 「エコとわざ」は「エコ」と「ことわざ」が結びついた創作ことわざです。エコ・ファースト推進協議会では環境省の後援を得て、毎年全国の小中学生から、お日さまの光や、川の流れ、風のいきおいなど自然の力(エネルギー)などをテーマに「地球と人にやさしいエネルギー」を表現する「エコとわざ」の募集をしています。今年は6月1日から9月14にかけて行われ、681作品の応募がありました。当社は応募作品の中から、飯田市立松尾小学校 吉村 玲菜さんのエコとわざ「しょーとへあー かみふるだけで かわいちゃう」を「熊谷組賞」として表彰しました。
 12月15日、東京・江東区の東京ビッグサイトで行われたエコプロダクツ2012の中で、表彰式が行われ、当社 櫻野 泰則 取締役CSR推進室担当から吉村さんに賞状を手渡しました。

 エコ・ファースト推進協議会は環境省から「エコ・フアースト企業」として認定された企業で構成する会で、2009年に設立し、現在38社が加盟しています。熊谷組は2010年に建設業界で初めて「エコ・ファースト企業」に認定され、同協会に加盟しています。

表彰式の様子
櫻野役員(左)と賞状を手にする吉村玲菜さん(右)